錆つきが原因の場合には、ここまでの作業を何度も繰り返すことで状態が改善されるかもしれません

f:id:life110:20161130001819j:plain

 


実際に鍵が回らなくなったときの最も適切な対処方として挙げられるのは、プロの業者に依頼することです。
とはいうものの、状況や時間帯によってはそれができないということもあるでしょう。
また、できるだけお金をかけたくないという人も多いかもしれません。

そのような場合は、ホームセンターなどで鍵専用の潤滑油とエアダスター、それに真鍮のワイヤーブラシか歯ブラシを購入しましょう。
そして、まずはエアダスターを使って鍵穴の内部にたまったゴミやホコリを取り除きます。
その次に、真鍮ブラシや歯ブラシを使って鍵をきれいに掃除しましょう。
この2つの作業が終わったら鍵穴に潤滑油を注ぎ、鍵を差して回します。
通常はこの作業で鍵が回りやすくなるでしょう。

しかし、それでも直らない場合には鍵を抜いてみてください。
すると、鍵に茶色いものが付着していることがあります。
この茶色いものはシリンダー錠内部にできた錆です。
錆つきが原因の場合には、ここまでの作業を何度も繰り返すことで状態が改善されるかもしれません。

しかし、そういった対処法を取らなければならない時点で鍵の寿命は限界に達していると考えられます。
この先いつ同じ状況になるか分かりませんので、鍵のトラブルは自分で対処するよりも、やはり業者に交換を依頼する方が無難です。

 

鍵入るけど回らない原因!玄関の鍵・ディンプルキーが回らない